FC2ブログ
2008/12/04 Thu 23:40
モーニング娘。コンサートツアー2008秋~リゾナント LIVE~
全35公演


参戦数:23公演(65.7%)

内、通路席:15公演(65.2%)

ブロック割り
・上手:8(34.8%)
・中央:5(21.7%)
・下手:10(43.5%)


春の「シングル大全集」という今までのモーニングの集大成ともいえるツアーを乗り切ったと共に
初のアジアツアーをやり遂げたあとの今ツアー。
しかも1年以上オリジナルアルバムを出していない。
このツアーが始まるまでメンバー(特にリーダー・サブリーダー)にはすごくプレッシャーがかかったと思う。
実際、初日のアンコールMCでは(自分は行けなかったけどw)リーダーの愛ちゃんが涙を流したし。

そんな今ツアー。
メンバーみんながすごく成長したなぁと。
特に7,8期。
みっつぃのソロ曲といい、MCといい。
いい意味で自分を出すことが出来るようになったかなと。

そしてメンバーがよく言っていた「愛」。
メンバー愛だったり、うちら(ファン)からの愛だったり、うちら(ファン)への愛だったり。
その色んな「愛」をすごく感じたツアーだった。

個人的なことを言えば、やっぱり最前を体験したことかな。
アリーナクラスでは2回ほど体験したけどホールクラスでは初。
これによってある程度認識してもらった(かな?と思う)し。


今年もあと1ヶ月。
来年になればハロコン、ハロテンと続き、すぐ春ツアーが始まってしまう。
最後の最後に「ついてきてください」と言った新垣さんの言葉。
この言葉を胸に来年も突っ走っていこうと思う。

管理者だけに閲覧
トラックバックURL
→http://lifeisonetime.blog123.fc2.com/tb.php/672-35689a33